夜に書く

@chikachi1053 雑記とお返事

拍手お返事

 5/11にいただいた拍手のお返事です。ありがとうございます!

 

> ブログいつも楽しく拝見しております!...さん

 気になる映画をどうやって見つけているのかですが、わたしは好きなミニシアターがあるのでそこで上映されているものが多いかもです。サブスクだとジャケ写が好みだったらとりあえずブックマークして、あらすじとレビュー見て合いそうか判断します。

 あとは趣味嗜好が近いアカウントの方が好きって言ってる映画をチェックしたり…。Twitterで映画タイトル+好きって検索したら、「この作品好きならこれもおすすめです」ってツイートを発見できることもあります。

 より感性が近いものを探すなら、ご存知かもしれませんが、filmarksという映画レビューアプリが便利です!自分の好きな映画のレビューを見て、自分の感想と似た意見の人を探してみてください。その人が過去に観た映画のリストを見ることができるので、すごく参考になります。邦画は気が合うけど洋画は合わんなっていう場合もあるので、何人かフォローしてみるのがいいかも。賛否両論だったり、世間の評価は悪いけど自分は好きって感じる映画から辿ることをおすすめします!

 わたしの惹かれる映画は穏やかで淡々としていて、そして少し寂しい雰囲気のものが多いですね。視点がちょっと意地悪かつドライで、でもユーモアを忘れない物語が好きです。一番好きな映画が『ペーパー・ムーン』という詐欺師と孤児の女の子が親子のふりをして旅をする話なんですが、まさしくこんな感じ。壮大な話よりも小さい世界で起こる話が好きかな。生活感がある方が好きなので。"あなた"と"わたし"くらいの小規模な世界での話で良いんですよね。究極にいえば自問自答してるだけでもいいです。