夜に書く

@chikachi1053 雑記とお返事

拍手お返事と最近観た映画の話

 お久しぶりです!長らく放置!いろいろ書きたい欲が少し戻ってきたので、その気持ちがあるうちにこのブログもまた更新したいな〜と思います。

 

 最近は何してるんだろう…?映画をたくさん観ているかなあ。たくさんって言っても週に1回映画館へ行く程度だけど、やっぱりわたしは家で観るの性に合ってないみたいなので、アマプラもいいけどお散歩がてらミニシアター系中心にいろいろ観賞してます。

 『恋する惑星』っていう昔の香港映画を観たんですけど、90年代のキッチュでダサキャワな画面がとても眼福でした。ストーリー自体はめちゃくちゃ面白い!ってわけじゃないけど、こないだ観たアメリを思い出したり…。現実の延長線上にある、ちょっとしたファンタジーって素敵ですよね。別に羽根が生えたり魔法が使えたりとか、視覚的なことじゃないんだけど、こんなん絶対ありえない!って思えるストーリーが生活の中にそっと組み込まれているようなところとか。

 邦画じゃない東アジア映画が個人的にはアツいです。いわゆる雰囲気映画と世間に言われるものを好んで観るんですが、邦画だったら明るいような話でも湿度が高めというか、どことなく暗い影がちらちらと見え隠れするのだけど、ほかの東アジアの作品はなんだかゆるいんですよね。必ずしもからっとしてるわけじゃないんだけど、のんびりとした空気が漂ってて、気負わず観られるところが好きです。あ、でもでも邦画でも『ナビィの恋』という映画が近い雰囲気でした。沖縄を舞台にしてるからかな?あらすじだけ読むと切ない物語なんですけど、どんよりした気持ちで終わらない、あたたかくて包容力のある映画です。アマプラの配信なくなっちゃったけど、じわーっと癒されたいひとはぜひ。

 

 長らく放置して申し訳ないものもあるのですが、拍手のお返事を…!

 

> つい最近までピスタチオ味のパピコにはまっ...さん

お返事かなり遅くなってしまってすみません!!!パピコでピスタチオ味なんてあったんですか…!?こないだ新幹線でスジャータアイスのピスタチオ食べてすごくおいしかったので、次販売される時は絶対食べます!

好きな小説は、

よしもとばなな『キッチン』『彼女について』、フランチェスカ・リア・ブロック『「少女神」第9号』、江國香織『なつのひかり』、森見登美彦ペンギン・ハイウェイ』、梨木香歩西の魔女が死んだ

です!

いつもこの本ばっかり紹介してるので「もう聞いたわ!」って思われるかもしれませんが、何回も何回も読み返すタイプなので…すみません…。大きな事件が起きる話ではなく、いつもの生活の中にじんわり溶け込んでいる話が好きです。

 あと、最近東京行った時に代々木公園周辺の古本屋さんで『街の座標』という小説を買ったので読むのが楽しみです。それとお散歩コースの本屋さんで『星の文学館』という星をモチーフにしたアンソロジーをゲットしました!ヒグチユウコさんの表紙がかわいかったので…。本買うくせに全然読まないので積読の極みですが、読みたい本があるというだけで生活にわくわくが散りばめられます。

 

> チカコさんのヴァイオラ本ほしいです 購...さん

ありがとうございます!わたしも読みたい…ヴァイオラさんの本…。夢ばっかり膨らんでしょうがないです。確実に激しい妄想でしかないのですが…。インテまた出たいですー!新刊ないのに既刊だけ持っていくのが忍びないのでいつになるかわかりませんが…。それと次は関東に行きたいなとも思ってます!わりと東京行ってる方なんですが、イベントとなると数年前より春コミ1回きりなので…!いつとははっきり言えませんが、いつか…絶対…!

 

●拍手する