夜に書く

@chikachi1053 雑記とお返事

他人に勧めにくい好きな映像作品のこと

 Gyaoで配信してるファンタスティックプラネット見ました。絵のインパクトがでかすぎて最初は話に入っていけなかったけど、ちゃんと最後まで見たら王道なストーリーでした。異星人VS人間みたいな。それを加味しても全体的にサイケで電子ドラッグなアニメではあるので、YOUTUBEの予告動画見て大丈夫そうなひとはおすすめです。6月1日までらしいよ!

 同じくGyaoでストリートオブクロコダイルというシュヴァンクマイエル系の作品も放映しているらしく…見たい…。でも小道具で本物の臓器を使ってるって見ちゃって、ちょっとそれは…でも見たい…。

 最近心の栄養になる作品ばっかり見てたので、悪趣味でシュールなのも見ないと人間としてバランス取れない気がしてます。そんなにたくさん知ってるわけじゃないんだけど、すごく好きな作品があるからそのお話を…。

 

・『ジャバウォッキー』ヤン・シュヴァンクマイエル

※人形損傷とか虫とか舌とか注意!

 シュヴァンクマイエルならアリスが有名だけど、わたしはこっちの方が好きです。短編ストップモーションアニメ。風邪引いたときに見る悪夢のような、不気味とかわいさとシュールがごった煮になった映像作品。鏡の国のアリスに出てくるジャバウォックの詩から着想を得たらしいです。無機物(特に生肉)が元気に飛び交うのがシュヴァンクマイエル

 テンションがとにかく高いので、わけがわからなくても謎のエネルギーに押されていつの間にか見終わってます。一個一個の造形が細かいし、どういう脳みそしてたらこんなん考えつくんだろう…っていつも思う。人形の中から人形が飛び出したり、人形が煮込まれたり、人形が人形食べたり。ストーリーは特にないです。コラージュっぽいかなあ。

 とにかく人形がいっぱい出てくるのと、上に書いたみたいに人形を壊す描写が多いので、そういうの苦手なひとは見れないかも。あと10秒くらいですが虫も出ます。人間の舌もちょっと出ます。今回肉は踊りません。慣れてないひとはご飯食べながらの視聴はやめた方がいいです!

 アリスはちょっと前までプライムビデオで配信されてたからまた見るチャンスあるかもしれないけど、円盤買う以外でジャバウォッキーを普通に見るのは難しいかもしれない…。でもユジク阿佐ヶ谷で定期的にチェコアニメ上映してるので、見るチャンスはあります!悪夢っぽいメルヘン好きなひとは本当におすすめ!


 気持ち悪い描写はあるけどそんなにグロくはないと思う…けど、人形があれそれなってるので人によってはけっこうグロなのかもしれない。わたしが無理なのは人体とか動物が損傷するタイプのグロ描写です。パラサイトのバイオレンス描写は手で顔を隠したし、カメラを止めるな!の前半はほぼほぼ目をつむってたレベルの心臓の弱さなので…。自分の怪我すら見たくない。

 造形がキモくて不気味とか明らかにモンスターなのは全然見られます。チェコ人形アニメーションなんかは古い作品ほど不気味さを醸し出してて素敵です。リアルな方向性を追求してるものが見たいひとは有識者にお尋ねください…。あくまでもメルヘンやファンタジーの範疇でやってるのがわたしの好みなので!

 

拍手ボタン