夜に書く

@chikachi1053 雑記とお返事

カレーは魂

 今日はちょっと歩いて、たまに行く好きなカレー屋さんで夕ご飯を食べた。鳥キーマとエビカレーのあいがけ。カレーがおいしいのはもちろんなんだけど、ここのカレー屋さんはから揚げがめっちゃジューシーでおいしいのです。衣がサクサクで、めっちゃでかくて、ひとつ160円。スイートチリソースっぽいのをかける。緊急事態宣言が出て飲食店が軒並みテイクアウトを始めた頃、このカレー屋さんもテイクアウト商品を出していて、カレーのおまけとしてから揚げが付いていて、それで初めて食べたんだな。獣臭い肉が苦手なのでむね肉のから揚げの方が好きなんけど、衣のパリサク感が魅力なのと、たぶんいい肉使ってるから臭みが少なくておいしいんだよ〜。

 ただ、ボリュームがあるのでカレーと一緒に食べるのはたまにでいいかな…と、ちょい胃もたれで苦しみながらいまベッドの上…。そもそも朝ごはん食べて頭痛で寝てたから昼食べてないし、油っこいものを受け付ける体になってたなかったんだろうな。カレー屋から帰ってから食べるためにミルクプリン仕込んでおいたのだけど、それを無理やり食べたのも原因…っていうかそれが原因では。でもまた明日カレー食べたいって気持ちになってる。カレーは日常。

 わたしはスパイスカレーが大好き!ふつうの欧風カレーやインドカレーも好きだけど、一番好きなのはいわゆるミールスってやつです。お皿の上にお米といろんなカレーや野菜の副菜が乗った定食のことを指す。それぞれ小皿に入っていたりするんだけど、お皿の上でぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおいしい。南インドの方でよく食べられているんだけど、そこの人たちはカレーとは呼ばないんですね。あくまでもミールス。だから南インドではカレーは存在しないって言われてるみたいです。

 

拍手ボタン