夜に書く

@chikachi1053 雑記とお返事

こんな夢を見た

 ホラー映画見ようかと思ったけど夜だからやめた。代わりに黒澤明の『夢』というめちゃくちゃ好きな映画がU-NEXTにあったのでそれを観ました。U-NEXTほんま強い。

f:id:chikachika11:20200515210714j:image

 「こんな夢を見た」から始まるオムニバス形式の話なんだけど、黒澤明が見た夢を元にしてるらしいからどこか掴みどころのない幻想的な話が多いんですよね。『日照り雨』がとても好きで、これを観るだけでいつも満足してしまう。狐の嫁入りの行列を好奇心で覗き見る男の子の話なんだけど、能の動きと雅楽に合わせて歩く人型の狐たちにこの世のものでない不気味さと神聖さを感じます。まるで本当の妖怪のように見える。ちっちゃい子に見せたらトラウマになりそう。

 狐の嫁入りの行列を見てはいけない、とお母さんに注意されたにもかかわらず見に行ってしまって狐を怒らせた男の子は、狐に許してもらえるまで帰ってくるなとお母さんに閉め出されます。狐も怖いんだけどお母さんが一番怖い。世俗に生きるものとこの世ならざる存在が同居している世界観ってめちゃくちゃ良いですよね。昔々は本当にこんな、妖怪が隣人みたいな時代があったのかなって考えると過去へ行ってみたくなるな〜。最後のお葬式の話も好き。死と歌と踊りってどうしてこんな惹きつけられるんだろう。わたしが死ぬときはこういう色鮮やかで賑やかなお葬式が良い。川を超えて向こう岸に渡るシーンは三途の川の暗喩なんだろうな。

 後半は説教臭さが強い話ばっかりなのでそこが残念なんだけど、前半は妖怪のみならずな境界の話が多いので幻想奇譚という言葉が似合う。雛人形に怒られる話とかゴッホの絵の中に入る話とか、ほかにもいろんな話があります。民俗学好きなひとにおすすめな映画です。大昔に授業で観てからずっと好きだな。こういう作品をほかに探してるんだけどありそうでないんだよね。やっぱホラーを軸にして探すしかないのかな〜。

 

拍手ボタン