夜に書く

@chikachi1053 雑記とお返事

死霊館はアナベルの話じゃない

 死霊館観ました〜。グロくないホラーと聞いて気になってたので、勇気を出してようやく…。自主的にホラー映画を見たの初めてだな。びっくり系だったので怪しそうな場面はほぼ薄目で観てたけど、ちゃんとストーリーがあって面白かったです。子どもたちかわいすぎる。クリスティーンがめっちゃ好みだった。

 あの人に悪魔が取り憑いた時、ウォーレン夫妻にも大切な娘がいるからこそ、この家族を救ってあげたいという強い想いで呼びかけするシーンにうるっとしました。ホラー映画でも感動で泣きそうになるんだ!?って自分が一番びっくりした。

 古典的な演出ばかりなんだけど、古典が一番怖いのかもしれない。ほかのホラー映画知らないけど…。ヤバそう!って雰囲気が漂ったら律儀にヤバくなってくれるのである意味安心ではあるけど、怖いものは怖い。クローゼットの手のところとかうまいよね。怖い顔とか映んなくてもこういうやり方で怖さって表現できるんだなって勉強になりました。まあ普通に怖い顔も出てくるが。クローゼット飛び降り幽霊でめっちゃびびったし。でも怖い顔って慣れだなって思ったな。アナベル見てたらさ…。

 後半はけっこうアクロバティックに飛んだりするのでちょっと笑ってしまったな。それと、もうここ突っ込み始めたらホラーなんか観れんけど、みんななんで真夜中に地下室行ったり単独行動したりするの?ヤバそうやからやめとこ…ってホラー映画の被害者行動逆張りしまくって恐ろしいことになる話ってあるんかな。

 

 冒頭のアナベル人形のインパクトが強かったので、次はいつ出てくるんだろう〜って待ち構えてたら一瞬出てきただけで映画が終わった。え?????

 終盤でようやく気づいたんだけど、この映画の構成完全に勘違いしてたんだよね。ウォーレン夫妻が過去に解決したアナベル人形の事件を回想している物語だと思ってた。ペロン一家が買った家の地下室にアナベル人形が保管されてて、それを見つけた一家がアナベルに取り憑いてる悪魔によって悩まされ、ウォーレン夫妻に除霊を依頼する話かと…。アナベルとペロン一家関係なかったな。これは過去編見たほうがいいな〜。

 

 オカルトや不気味な話は好きだからホラーも気になるんだけど、グロのないホラーって本当に少ないんですよね。痛みを伴わないと怖くなんないの!?って思うほどに…。死霊館、全く血が出ないわけでもないし一瞬痛そうなシーンもあったけど、基本的にはゴア描写のない映画なので安心でした。死霊館シリーズはそんなに痛くないのかな?アナベルは見る予定です。

 まじで痛くないホラーあったら教えてほしい…。痛くないホラーに分類されてるハッピーデスデイなんかホラーでもなんでもなかったしな。あれはあれで面白いけど。シャイニングもホラーかと言われたら…わたしの基準ではホラーではない。サイコサスペンスじゃない?グロくないと聞いてるのは、エスター、ミスト、シックスセンスアザーズとか。エクソシスト観てみたいけど、昔CMかなんかで首一回転したのがトラウマで…大丈夫なのかな…?ジャパニーズホラーは生活に密接すぎて無理。

 本当はオリジナル版のサスペリアを観たいんだけど絶対痛いよなあ!どう!?

 

拍手ボタン